嬉しい事に何件かのブランドとコラボ等で声を掛けていただく事もあります。
中には、弊社の(家庭内手工業のような)少量生産のスタンスに共鳴していただき、ぜひコラボレーションをしましょうとお誘いを受けた事もありました。 当然、少量生産なので商品単価は高くなる事は先方にもご説明し、十分ご理解を得た上でサンプルを進めたのですが、いざ値段の事になるとかなり厳しい事を言われてしまいました。 結局、企画は流れてしまいましたが、、、また一つ勉強させていただけました。 何人かの方から、社名やブランド名について、その由来を聞かれたことがありました。
聞かれて気づいたのですが、近隣の方々にはお話ししましたが、一般の方々にはしっかりと説明していませんでしたので、この場で改めてご説明します、、、(まぁ、説明するほどの由来などありませんが)。 パーシモンという社名には深い意味はありません。ズバリ、最寄りの駅である小田急線の「柿生駅」の「柿」から取らせていただきました。 自転車で有名な「キャノンデール」も、会社に電話線を引いてもらうために、公衆電話から電話会社に依頼した時に、社名を考えていなかったことに気づき、その場で最寄りの駅名を社名にしたとのことです。 シンプルで、ちょっとかわいい社名ですが、最近になって、ようやく照れることもなく社名を言えるようになりました。 SYPRESS というブランド名、「サイプレス」と読んでいただきたいのですが、私の苗字である杉山の「杉」からサイプレスとつけました。 (糸)杉のサイプレスの綴りは CYPRESS ですが、頭文字の C を杉山の S に変えて SYPRESS という造語を作り、ブランド名としました。 ちなみに、商標の読み方では「サイプレス」と「シプレス」の両方で登録してあります。 社名もブランド名も深い意味はありませんが、たくさんの方に喜んでいただける商品を作り続けていける会社にしたいと思っています。 |
|